埼玉県物産観光協会さまが、新たな県内飲食店支援事業を開始されました。
https://chocotabi-saitama.jp/topics/17654
オンラインでの感染症対策研修とテイクアウト・デリバリーで食中毒などの事故が発生した場合の賠償保険をセットにして格安で提供する事業です。
さいたま食の安全・安心保証サービスと命名されています。
飲食店が通常店内で提供する料理などをテイクアウト・デリバリーすることについては新たな免許などは必要ないとされています。
ただ、テイクアウト・デリバリーに際しての食中毒防止などの安全衛生ノウハウは店舗に必要なノウハウとは異なります。
以前から指摘されており、テイクアウト・デリバリーが広がる上での課題です。
とても良い支援事業であるなと感心いたしました。