• 四條畷、大東、生駒、地元の週末兼業経営コンサルタント

    大阪は雨が降り続いており、JRも多くの路線が運休しています。

    自宅の付近も避難勧告が出るなど、多くの方がお困りだろうと思います。

    自然には抗えませんが、大過なく、そのことを祈ります。

    昨夜は姫路までDMP訓練に挑んでいる同僚の応援に行ってまいりました。

    同僚が運転してくれ、大雨の中を無事に研修会場まで向かうことができました。

    わが社からは3名、全ての自部門の同僚が参加していましたが、

    彼らの顔を見ることができてとにかく良かったです。

    みんな素晴らしく良い顔をしていました。

    DMP訓練には私も何年か前に参加させていただきました。

    訓練の応援では毎回その時のことを思い出すともなく、

    訓練生の方の言動からいろいろなことを考え、学ぶことができます。

    ーーーーーー

    改めてそうだなと思ったことは、自分を認めることです。

    仕事をしていると、今までできていた人もできないことに出会います。

    その時にできない自分を認め赦し、

    自分を信じできるようになるために努力できるか。

    そうではなくできないことから逃げ、できる自分であり続けようとするのか。

    その時に自分を諦め、自分をごまかし、自分に嘘をつくのだと思います。

    できないことは事実ですので、別に恥ずべきことでもないと今は思うのですが、

    訓練に参加した頃、私もできない自分をごまかし、できるフリをしていました。

    自分への信頼が不足していたのだと思います。

    自信がないと人は傲慢になるようで、他者の言葉に目を背け

    できない自分を認める謙虚さを失います。

    できるようになるための行動を続け、

    できないことはできないんだから、まあ良いかと自分を認め

    自分をごまかすことや、自分に嘘をつくことをせず

    自分に対して誠実に努力を続けていけば良いのだと思います。

     

     

     



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA