• 大東市、生駒市の中小企業の経営・労務管理を            幅広く専門的に実践的に支援します。

    今日も1日札幌での仕事でした。

    やはり暑さを大阪から連れてきた様で今日も今年一番の暑さでした。

    外気温は36度と高く、日差しの強さも大阪と変わりません。

    ただ、湿度が低く日陰に入るだけで涼しく感じます。

    この辺りは暑さがまとわりつく大阪とは随分ちがいます。

    同じ様に動いても体は楽です。

    今日は午前中にお得意先を周り、

    途中、行政の窓口もお尋ねし道内の様子を伺いました。

    お話を伺っていて、今後すべきことも明確になりましたので、

    準備を整え企画など実行していこうと思います。

    多くの製作所さまの懸念事項は共通しており、

    それは当社にとっても同じく大きな懸念事項です。

    世の中から必要とされていることは実感していますので楽観的ですが

    事業運営にあたっては安全主義で

    悲観的に計画しておく必要があることを改めて確認しました。

    午後からは来年の学会についてのお話をする機会にも恵まれました。

    準備をきちんとすれば実現できることですので、

    時間の利益を使い、先だおしで準備を進めようと思います。

    明日から連休に入ることもあってか、帰りの千歳はずいぶんな人でした。

    この6月、7月は常に土日に何かあり、

    思わず予定を忘れそうになるような慌ただしさでしたが、

    これでひと段落です。

    明日は子供たちも久しぶりに帰ってくるとのことです。

    移動中にドイツ人といくつかのやり取りをしていましたが、

    相変わらず(自分が知っているドイツ人の一部だけだと思いますが)

    杓子定規で融通か効かないなと思います。

    同僚が同じように中国からの留学生の研修を受け入れるための

    やり取りをしていますが、

    そのきめ細やかさや柔軟さはさすがだなと思います。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA