• 大東、四條畷、生駒の中小企業経営を幅広く支援いたします。

    今日も大阪はとても良い天気の一日でした。

    ただ、朝は少し気温が下がり、5時半過ぎに葵と外を歩くと吐く息が白かったです。

    今朝も葵は5時前に部屋にやってきて、何をするのかと思えば丸まって寝ていました。

    起こして外へ。

    会社についてからは人材マネジメントの勉強。

    企業風土改革型目標管理というとても興味深い言葉がありました。

    調べてみると多くの文献が公開されています。

    学ぶべきこと、読むべきものはまだまだ多くあります。

    また、まとめて紹介いたします。

    その後、朝の英語ゼミ。

    今回でCADの装具分野への活用の効果についての文献を読み終えました。

    結論としては、CAD導入により自ずと費用や労務時間は短縮する。

    ただし、費用や労務時間短縮は顧客の直接価値ではない。

    ですから、視点としては品質=顧客が直接受取る主要な価値が向上するか

    そのことを第一義的に考えるべきだということです。

    とても参考になりました。

    その後、午前中は役員会。

    午後は面談をし、途中で来週の役員会の準備。

    あわせて、シンガポールの学生さんたちへの講義の準備などをおこないました。

    こちらは連休中の宿題です。

    PCの入れ替えをしていただき、そちらの準備を待って帰宅。

    ただ残念ながら、自宅へ戻ると接続ができず。

    最後にしていた作業の関係かなと思いますが。

    連休中はイントラに繋がずにできる仕事(データが使えないのでかなり限られますが。)をします。

    9時前に生駒を出発して愛知へ帰省。

    途中、鈴鹿のあたりで渋滞がありましたが、12時過ぎには無事に到着しました。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA